CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
天橋立
久しぶりの日本海、天橋立!
舞鶴自動車道から京都縦貫自動車道で宮津天橋立ICへ。
便利になりましたね、10時30分には智恩寺前に到着です。

「三人寄れば文殊の知恵」でも有名な智恩寺。
文殊とは知恵を司る文殊菩薩のことを意味するそうで、
この寺の本尊像の文殊菩薩様は獅子に乗っってらっしゃるそうです。

ここで面白いと思ったのが、おみくじです。
普通のおみくじもあるんですが、扇子の形のおみくじがあり、
沢山ぶら下げてありました。

お参りを済ませて、回転橋を渡り松並木を散歩。
思っていたよりも観光客が多くてびっくりですが、
日本三景の一つですから当たり前なんでしょうね。

天気がこんなに悪いとは・・・残念

股のぞきで有名な笠松公園へは、ケーブルで上がりますが、そこまで汽船、
高速船、そして松並木を徒歩で・・・といろいろあります。
時間が早かったので、伊根まで走ろうかと思いましたが、
天気がイマイチで・・・
門前の土産物屋さんをうろうろとして、回転橋横の「松吟」さんで美味しい昼食を食べて大満足!
お腹一杯で楽しい気分のまま帰路に就きました。
高速の渋滞もなく、往復気持ちよく走ることが出来ました。
昼食・おやつ編はこちらへどうぞ→おいしい話
| ツーリング | 14:13 | comments(0) | - | pookmark |
三国港と東尋坊
小さな港町三国から東尋坊へ

福井県の小さな港町三国、カニの水揚げで有名な港です。
カニには少し早いけど、東尋坊と合わせて行ってみる事にしました。
途中、丸岡城に立ち寄り、小さな天守閣の滑り落ちそうな急な階段を登り、景色を堪能。本当にちっちゃな可愛いお城でした。
その後、本日の目的地三国を通過し、東尋坊へ。
観光バスも数台、東尋坊へ続く道の両端には土産物屋や海産物の店が並び、とても活気のある楽しい雰囲気。
時刻は午前10時、休憩も兼ね海産物屋で休憩です。
焼きたてのサザエやイカの照り焼きなどなど・・・美味しい休憩となりました。
寄り道も終り、いざ東尋坊へ。高いところが好きな私は、岩場の端まで行き、デジカメを構えますが風がきつくてよろけてばかり。
それでも何枚か撮影!

三国へ戻り、秋祭りと遭遇。なんと神輿に乗せてもらったんです!
本当に貴重な体験。非常に嬉しかった。
さっき食べたばかりですが・・・昼食時間です。
美味しい店には行列ができて、待っているのは耐えられず寿司屋さんを見つけて入りました。
地ネタのにぎりを約10カン程。美味しかったですよ〜。
帰りは越前海岸を敦賀まで、途中秋祭りに何度か遭遇し、綺麗な景色を満喫しながら家路に着きました。大満足のツーリングでした。
| ツーリング | 18:52 | comments(0) | - | pookmark |
涼やかな水音和む 熊川宿
暑い・暑い日曜日。
海水浴へ出かける大渋滞の中を、福井県の小浜へとツーリングしてきました。
小浜の目的は海水浴ではなく、昼食に美味しい地物の魚でも頂きたいと、暑さを耐えて走りました。
湖西道路は大渋滞、バイクで良かったのか悪かったのか・・・
照りつける太陽と、地面からの照り返し、そして渋滞の車の熱風。
途中、熊川宿を横目に一路小浜へ!
到着は予定通り昼時になり、行こうと思っていた店は既に満席。
ということで、チョット贅沢な昼食を(^^)田村長という店へ行きました。
ランチは3千円と4千円の二種類。もちろん4千円のランチを注文。
とても美味しい昼食を頂けて、大満足!!
その後、フィッシャーマンズワーフでチョット買物し、熊川宿へと向かいました。
もう十数年振りの熊川宿。道が舗装され、道の駅も出来ていてチョットびっくり。
ここでの目当ては葛のおやつ。とても美味しい葛餅と葛饅頭を頂きました。

暑い夏に冷たくてあまーいおやつは最高です。
やっと暑さも落ち着き、散歩気分で町をふらふら・・・目面しい物がありました。
芋洗いです。

くるくると水の流れに回っていて、涼しげでした。
甘いおやつと、のんびり涼しげな雰囲気で元気が回復したところで出発です!
暑い中、一緒に走ってくれたお父さんに感謝!感謝!
| ツーリング | 12:49 | comments(0) | - | pookmark |
爽やか!信州ビーナスライン
信州霧ケ峰ビーナスラインへ行って来ました!
早朝出発!名神から中央道へ。
淡々とした走りにちょっと睡魔が・・・という頃に南アルプスの山並が見え始め、テンションは急上昇!諏訪湖へ向けて元気が復活です。
諏訪ICから目指す霧ケ峰高原へ、どんどんカーブの続く山道を登り、緑濃い草原が広がり、リフトが並びどことなく高原の雰囲気。
少し走るとレストハウスのような建物と駐車場が。
ビーナスラインと書いてありました(^O^)/到着です。
家から何時間掛かったか・・・かなりです。
富士見台という展望台から富士山を見る予定でしたが・・・
やはり見えず(−−)しかし、美しい槍ヶ岳や南アルプスの山々を堪能する事が出来ました。
この時期はレンゲツツジというオレンジ色のツツジが咲いている時期で、斜面がオレンジ色で染まっている箇所がいくつもあり、大パノラマの中、高原の緑の中にオレンジ色がとても映え、最高のツーリングとなりました。
一眼レフを連れて行きましたが、昼からの到着で、光も弱く残念ながらシャッターを何度も切る事はありませんでした。
あと1ヶ月程すれば、緑の斜面が黄色に染まり、とても綺麗だそうです。
初夏〜夏にかけてニッコウキスゲが咲き乱れ、沢山の人で賑わうそうで、私もその頃にまた行ってみたいと思いました。
| ツーリング | 13:28 | comments(0) | - | pookmark |
鳳来寺山
初秋の鳳来寺山へ行って参りました。
朝6:30に自宅を出発!予想以上に寒いツーリングのスタートでした。
多賀SAで一休み、その後豊川ICまで一気に走り、鳳来寺山へと向かいました。
前日、ナビで検索したときは4時間30分という事だったのに、到着してみると3時間30分しかかかりませんでした。
やはりバイクは早いな〜と実感。
鳳来寺山パークウェイを走り駐車場へ、本来は表参道から徒歩で2時間程度かけて登るそうですが、とても歩けません。
駐車場から少し歩き、鳳来寺本堂へ。途中の景色は素晴らしく、着てよかったなと思いました。紅葉も始まりつつあり、11月1日からのもみじ祭はとても綺麗だろうなと思いましたが、人もかなり多いでしょうね。

〔駐車場は紅葉が始まっていました〕

その後、岡崎まで国道を利用し、八丁味噌の‘カクキュー’でちょっと休憩。観光バスの多さにビックリ、みんな味噌を沢山買ってました。
味噌ソフトは以外に美味しかった(^^)
豊田JCTから高速に乗り、帰路に着きました。
久々の長距離ツーリングは天気も良く、楽しい一日でした。
| ツーリング | 17:06 | comments(0) | - | pookmark |
郡上八幡〜吉田川で思い出づくり〜
渋滞を避け、名神から北陸道へ。
福井ICで下り、越前大野から九頭竜湖、九頭竜の道の駅で恐竜の親子と対面し、美味しいなめこ蕎麦を食べ、さらに恐竜街道を郡上八幡へと走りました。

郡上八幡の吉田川で出会った小学生の男の子達。
橋の欄干から水面までは12メートル、大人は楽しそうにどんどん飛び込んでいきますが、子供はそう簡単にいきません。
橋の欄干を越え、飛込むタイミングを計るんですがなかなか飛込めません。
そのうちに 一人飛び込み、また一人。
一斉に大きな歓声と拍手が沸き起こり、飛び込んだ子供達はとても嬉しそうな表情をしていました。
欄干を越え、飛び込もうとしている少年が一人。
間近で見ていましたが、怖さがどーしても先に立ち、なかなか決心が付かないようでした。友達は「頑張れ!」と声を掛け、先に飛び降りた子供が下から応援しますがなかなか飛び込む事ができません。
友達だけでなく、見物している観光客も応援しはじめ、橋の上は「頑張れ!」という声で一杯でした。
ここで止められない!という状況の中、男の子は必死で飛込む覚悟を固めていたと思います。周囲の掛け声も何度となく続き、一瞬静かになったその時、その少年は飛込みました。
‘あっ’と思った時にはもう川の中で笑っていました(^^)

きっと家族と来ていたなら、この少年は飛込めなかったと思います。
応援してくれる友達がそこにいたから、勇気が出たんだと思います。
久しぶりに、爽やかな感動をさせてもらって、とても嬉しい気持ちになりました。

| ツーリング | 12:54 | comments(0) | - | pookmark |
常照皇寺の春
京都市 京北町 常照皇寺

この寺には、有名な桜の木が三種類あります。
九重桜(国の天然記念物)・御車返し・ 左近の桜
花の時期は九重・左近・御車返しという順番で咲いていきます。
昨日は、散りかけの九重・ほぼ満開の左近・咲き始めた御車返しと全ての花を見る事が出来ました。

天気にも恵まれ、観光客もかなりの人で、駐車場は車とバイクで溢れていました。

常照皇寺へと続く風景です


九重桜


御車返し


左近の桜
| ツーリング | 18:35 | comments(0) | - | pookmark |
又兵衛桜
奈良県大宇陀 又兵衛桜(瀧桜)


やっとこの桜を見る事が出来ました。
見頃を迎えた又兵衛を見ようと、大勢の人で賑わっていました。
大河ドラマで取り上げられたのも納得の、素晴らしい一本桜です。
桜の開花時期はなかなか予想が難しいですが、見に行く価値は充分ある桜だと思いました。
| ツーリング | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勧修寺 梅だより
京都市山科区 観修寺

暖冬で2月の寒さも何処へ・・・春の陽気に誘われて、ツーリングへ出掛けました。
到着したのは『観修寺』。バイクを止めて入場料を400円払うと、「臥龍の老梅」が身頃ですよ!と教えて頂きました。
小振りですが、親子三代の梅でなかなか立派なものでした。
花は満開に近く、とても運が良かったです。

これから花の季節です。梅の次は桜!満開の桜の頃に行ってみたいと思います。

| ツーリング | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2007年 初乗り
西宮 門戸厄神

初出が5日、そしてまた三連休。なんだかまだまだ正月休みという感覚で・・・

昨日の寒さから一変し、今日は良い天気!
バイクで西宮の門戸厄神へ行ってきました。(今年バイク初乗りです)
厄年という言葉に敏感な人、そうでない人と色々ですが、我が家はその辺ほっておけないタイプでして、私が数え19歳の時からお世話になっています。
流石にまだまだお正月・・・露店が並び、大勢の人で賑わっていました。
お参りをして、厄除けのお守りを買い、本日の目的は無事終了。

今年も無事故で楽しいツーリングが出来るよう、神頼みだけでなく、気を引き締めて運転しないとダメですね!

門戸厄神


| ツーリング | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>