CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
京都西本願寺 国宝 唐門 

西本願寺、唐門「日暮の門」34年振りに開くという事で行ってきました。

最初の目的は相国寺承天閣美術館の若冲展に行く予定でしたが

一般の門の通り抜けが13時迄という情報を聞き、11時30分頃に西本願寺に到着。

浄土真宗の総本山とうだけあり、大きすぎる敷地に国宝や重要文化財が点在。

そして多すぎるくらいの参拝の人の数、敷地内には仮設のおおきなテントがあり、カフェと土産物屋が入ってました。

帰ってから調べると、期間限定「本願寺おてらかふぇ & まるしぇ AKARI」5月31日迄だそうです。

目的の唐門の場所を地図で確認し向かいました。

門の前は大勢の人が見え、どうせなら外から門を見ようと一旦外へでて門へ近づくと通り抜けするには行列に並ばなければならないようで、写真だけ撮って帰ろうと思いましたが、同行した母が並ぶと言い出し歩き出したので、一緒に並ぶことになりました。

30度の暑さの中、約15分〜20分・・・また門の前に戻ってきました。

さすが国宝、美しい彫刻と色彩です。

 

来年6月から修復を前に、宗祖・親鸞の生誕日に合わせ34年振りに1日限定で門が開いたそうですが、修復後はさぞや輝かしい絢爛豪華な色彩で蘇るのだろうと、安易に想像がつくほど現在も見事な門です。

見ていると日が暮れるのも忘れるほど美しい。そう言われる事から「日暮の門」と呼ばれていた事も納得です。

34年前は親鸞の儀式で開けられたそうですが、装飾を傷つけない為に閉められていたという事です。

修復工事は来年6月から2022年3月の予定で行われるようです。

数多くの国宝や文化財がある西本願寺、今度はゆっくりと見学しに行こうと思います。

| 国宝 | 13:40 | - | - | pookmark |
西国霊場第三十一番 姨綺耶山 長命寺

琵琶湖畔の山の上にある長命寺さんに行ってきました。

下から階段を全て上ると808段あるそうですが、もちろん一番近い駐車場までバイクで行きました。

山門がすぐそこに見えるのですが、階段はやはり辛かったです・・・

本堂へ続く階段を上ると三重塔が迎えてくれます。慶長2年の建立で、重要文化財に指定されています。

入母屋作りのカーブが大変美しい本堂はも重要文化財となっています。

本堂の西側に三仏堂、護法権現社、少し高い所に鐘楼が建っています。

御朱印を頂く前に三仏堂へお参りをし、本堂へ。

本堂で御朱印の行列があり、少し並んで書いて頂きました。

見事な筆に毎回見惚れるこの時間が楽しみでなりません。

御朱印を頂いてから気づいたのが本堂のお参りがまだだという事でした。

列に並んで気づかなかっただけなのですが、大変失礼しました。とすぐにお参りをしました。

 

目的も終わり、写真の時間なのですが、丁度昼頃だったので、霞んで琵琶湖もうっすらと見える程度でした。

午前中の早い時間や、寒い時期等は琵琶湖が綺麗に見えて素晴らしい景色だと思います。

急な石段をこけないよう、駐車場までゆっくり下りました。

長命寺さんが建つちょっと出っ張ったこの場所を、奥島という呼び方があるようでこの奥島をくるっと走ってみました。

琵琶湖に沿って作られた道は車も少なく国民休暇村等もあるとても景色の美しい所でした。

長命寺さんへお参りして引き返す人も多いようですが、この道を走らずに引き返すのは勿体ないなと思います。

お腹も空いたので、近江八幡の中心地へと向かいました。

八幡掘りに近づくと、車も人も増えてきて、相変わらずの人気観光地だなと実感しました。
天気も良く、久しぶりに琵琶湖の美しい景色と新緑の爽やかなツーリングとなりました。

 

| ツーリング | 14:39 | - | - | pookmark |
京都府立植物園

連休最終日、京都府立植物園へ行ってきました。

季節の草花という意味では中途半端な感じで、どれもこれも終わりかけやこれから咲きます!という状況でしたが、

新緑は美しく、木陰でお弁当を食べるには最高の場所でした。

 

 

バラ園や紫陽花園はこれからが見頃のようです。

70歳以上の方は証明する物があれば無料!!

一般の入場料は200円とお手頃です。

植物にに興味がなくても、お弁当を持ってランチ目的もお勧めですサンドイッチグッド

木陰の椅子は競争率が高いので、日傘も忘れずに晴れ

爽やかな季節に是非!!

 

 

| - | 16:16 | - | - | pookmark |
北条鉄道 法華口駅

最近ボランティア駅長さんで話題の法華口駅

近くまで行ったので寄り道してみました。

駅へ続く細い道に入ると車が沢山、小さい駅にどんだけ車おんねん!!!

関西弁で思わずツッコミです。

駅舎の中にはパン屋さんがあります。焼き立てパンを買いに来る人、

電車を撮りに来てパンを買う人・・・

小さいですがイートインスペースもあり、別のテーブルにはプラレールがくるくる。パンを横目にホームへ向かいました。

まるでアニメにでも出てきそうなホームにちょっと感激。

1直線に伸びた線路と緑豊かな法華口駅のプラットホーム。

パンの事はすっかり忘れて写真を撮りました。

電車の時刻と合わなかったので、ボランティア駅長さんにお会いする事は出来ませんでしたが

もしかしたら、パンを作ってらっしゃったかもしれません。

次はパンも買ってみようと思います(^.^)

 

食べログ 駅舎工房 モン・ファボリ

 

 

| ツーリング | 14:19 | - | - | pookmark |
一条寺 西国三十三ケ所 第26番札所

加西市にある一条寺。国宝の三重塔があり、山々に囲まれた緑豊かな場所にある天台宗の寺です。

長い石段を上がって行くと、三重塔が迎えてくれます。

平安時代後期に建てられたこの塔は、兵庫県では最古の塔だそうで、国宝に指定されています。

 

さらに石段を上がって行くと本堂があり、本堂から見た三重塔は緑の中に静かに建ち、絵葉書のような景色です。

 

お参りをしてから御朱印を頂き、その後写真を撮りながら下りました。

そこに居るだけで何とも言えない雰囲気に包まれる、とても気持ちの良い場所でした。

次は秋に行ってみたいです。

 

| - | 18:33 | - | - | pookmark |
<< | 2/29PAGES | >>