CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< 龍谷山 水間寺 新西国第4番 | main | 西国霊場第十番 三室戸寺 >>
天野山 金剛寺 新西国第7番

水間寺の次に訪れたのが金剛寺。

法要が終わったすぐのようで、20名くらいの人が

門から次々に出てきました。

その後中に入ってみると、殆ど人は居ません。

もう御朱印も時間が遅かったのかと思うくらい

ひっそりしています。

納経所らしき場所に女性が居たので

御朱印をお願いしてお参りをすることにしました。

書く所を見れないのが残念ですが・・・

金堂

本堂となる金堂は修復中のようで、五佛堂(仮本堂)にお参りです。

中には五智如来坐像 五躯がいらっしゃいました。

五佛堂

お寺にお勤めの女性?なのでしょう。

お堂を閉めに来たという事で、色々と教えて頂きました。

修復中の金堂はほぼ修復が終わっているそうで、来年にはご本尊も戻って来られるという事。

そのご本尊が国宝になり、京都の国立博物館の国宝展で展示されるという事。

普段このお堂は非公開で開いてないそうなのですが

たまたま法要があり、偶然開いていたという事で

せっかくなのでしっかりご覧になってお帰り下さいと言って頂きました。私たちが五佛堂を後にすると、あっという間に閉められていました。御朱印も出来上がっていて、頂いて帰りました。

タイミングよく普段見る事が出来ない仏像を拝見でき、貴重なお話も聞けて運がいいなと思いました。 

| 寺、神社 | 15:44 | - | - | pookmark |