CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< 柳谷観音 立願山楊谷寺 新西国第17番 | main | 根本山 神峯山寺 新西国第14番 >>
磐手杜神社

偶然見つけて立寄った岩手杜神社

こんな所に立派な神社があるなと入ってみました。

大鳥居にはまだ新しい注連縄。

両脇には石灯籠があり、鹿の彫り物がありました。

鹿の裏にはなにかわからなない彫り物があったんですが

後で調べてみると、春日灯篭という種類の物で

鹿と三笠山を彫るのが一般的だそうです。

後鳥羽上皇が訪れた事もあるそうです。

平成9年12月に、根尾の淡墨の桜が後鳥羽上皇行幸800年記念として

贈られていました。

 

安満山の南西麓にある事から元は安満神社。

その後、春日神社となり、現在の磐手杜神社になったそうです。

 

| ツーリング | 12:08 | - | - | pookmark |