CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< ROKUZA | main | 生野銀山 満開の桜とひかげつつじ >>
高知県 佐川町 酒蔵のある風景

高知市から西へ約27キロ、佐川町があります。

司牡丹の蔵元があり、日本のさくら名所百選「牧野公園」を背景に

江戸時代からの商家や酒蔵が立ち並ぶ小さな町です。

司牡丹 一号蔵

牧野公園へ続く坂道

酒蔵の道 

もうすぐ桜まつりも開かれるようで、静かな町もこの時期には県内外から大勢の人で賑わうのが想像出来ます。

牧野公園の名前にもなっている佐川出身の植物学者牧野富太郎博士。

高知市五台山に高知県立牧野植物園がありますが、緑あふれる素敵な植物園で

そちらに併設されているカフェもとても人気で、美味しい食事が頂けます。

今回佐川町が牧野富太郎さんの出身地だという事を知り、植物園の事を思い出しました。

機会があれば、また植物園にも行ってみたいなと思います。

JR土讃線の佐川駅は無人駅ですが観光案内所もあり、パンフレットやタッチパネルの観光案内等もありました。

ホームに立つと初めてでも懐かしい雰囲気で、

特急待ちの普通列車も絵になります。

観光客の姿はまばらですが、沢山の観光客で町の雰囲気が壊されるよりも

佐川町の姿をこのまま残して欲しいな、観光化しすぎないで欲しいな・・・

そんな風に思います。佐川町とても素敵な町でした。

 

| - | 11:54 | - | - | pookmark |