CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< 清水寺 | main | 房総半島の旅1 >>
西国霊場第二七番 書写山 圓教寺

姫路にある書写山、有名なお寺ですが今回初めて訪れました。

思っていたよりもハードなお参りとなり、かなり疲れました。

駐車場からロープウェイで山頂へ、そこから摩尼殿まで参道を1キロ、約20分の上り坂です。

マイクロバスも出ているほどの道は、かなり疲れます。

参道には西国三十三観音像が配置してあり、お参りしながら歩いてる方もおられました。

私はとにかく摩尼殿を目指し、歩きました。

やっと到着!さすがに雰囲気が良く、歩いて良かった!!と素直に思います。

ここで、思い出したのが映画[ラストサムライ]の撮影場所だという事でした。

で、その場所は・・・さらに20分ほど歩いた所にあるようで、頑張って歩きました。

三之堂と呼ばれる場所には、大講堂・食堂・常行堂の3つのお堂があり、ここが[ラストサムライ]の撮影場所でした。

3つのお堂は迫力があり、囲まれてる感覚はとても心地よく、ここだけ時間の流れが緩やかに思いました。

中央にある食堂2階

摩尼殿へ戻り屋根や梁を見上げ一枚

美しい摩尼殿ともお別れです

ロープウェイも混雑するという事で、1キロの参道を足早に戻りました。

 

 

| | 10:34 | - | - | pookmark |