CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< オランダ・ベルギー 美食と名画の満喫旅 | main | 造幣局の八重桜 >>
郡上八幡の夏と郡上鮎
暑い季節になると行きたい場所があります。
決して涼しいわけではありませんが、夏になると行きたくなる郡上八幡。

郡上八幡といえば徹夜踊りで有名な郡上踊りです。
まだ参加した事はありませんが、7月12日〜9月6日まで各町内毎に踊りがあるようです。
13日〜16日は徹夜踊り、夜8時から明け方4時又は5時頃まで踊り続けて、観光客も多いそうです。
一度私も徹夜踊りに参加したいなと。きっと体力が持ちませんが・・・。
今回の目的は鮎!郡上観光ヤナへと向かいます。

11時オープン、一番乗りでした。先にお会計を済ませるお店なので料理の注文へ・・・
なんと、毎年8月1日オープンだそうで、今年はプレオープンという事で鮎の塩焼きと鮎雑炊、鮎の掴み取りと鮎塩焼きの2コースしかないという事、さてどうしましょ?
せっかくここまで来たら鮎のフルコースでなくても、鮎を食べよう!
塩焼き食べ放題に決定!!

これが天然鮎で美味しすぎて、7匹食べました。雑炊もいい塩加減で美味しかったです。
鮎の後は街歩きです。またとてもいい天気で、太陽が眩しく日傘も役に立たないくらい暑い。
町の中心を流れる吉田川、やっぱり郡上八幡の顔という風景に暑さを一瞬忘れましたが、はやり暑い。
かき氷もソフトクリームも食べて自動販売機で冷たいお茶。それでも食べたい蕎麦があるんです。
吉田川沿いにある「そばの平甚」さんです。昼時はいつも満席で外に行列が出来るお店です。
4時を過ぎてから入店、静かな店内で美味しいおろし蕎麦を頂き大満足!!

やっぱりここの蕎麦は美味しい。ツルツルっと入ってしまいました。
郡上八幡でのお土産は「桜間見屋」のくるみ餅です。上品で美味しいお菓子なので必ず買います!
この店の看板商品肉桂玉もおススメです。美味しいですよ!
夏の情緒たっぷりの郡上八幡。水のきれいな町としても有名で、水音はどこに居ても聞こえてくる素敵な町です。




吉田川で水遊びをする子供の姿も郡上八幡ならでわの風景、とても楽しそうで暑さも忘れて見入ってしまいます。
浴衣姿に下駄の音、大提灯が風に揺れ、情緒あふれる夏の郡上八幡が一番好きです。
| | 13:59 | - | - | pookmark |