CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
<< 初冬の中欧 オーストリア〜チェコの旅 | main | オランダ・ベルギー 美食と名画の満喫旅 >>
オランダ・ベルギー 美食と名画の満喫旅
2013年のヨーロッパは、オランダ・ベルギー!です。
2度目のオランダ・ベルギー、楽しみ一杯でスタートしましたがオランダはかなり忙しかったです。
ツアーですから仕方ないんですが、もう少し時間があればよかったなと。
そう言いながらも他の参加者の方々よりも楽しんだ8日間でした。
オランダのメインは、アムステルダム国立美術館です。
10年の改修工事を終えて13年4月14日にオープン。
そしてゴッホ美術館ではゴッホの新作発表!
タイミング良く新作が見つかり展示期間中という事で楽しみが増えました。
KLMで成田から直行便でしたが、前泊しか間に合わず成田で1泊。
そして定刻より少し遅れて成田を出発!初めてのKLMでしたがとてもおおらか航空会社という印象を受けました。
客室乗務員の接客もとても親切でまた利用したい航空会社になりました。
寝て食べている間に12時間弱のフライトが終わり、現地時間15時過ぎにスキポール航空到着です。
空港で夕食の買い物を15分程で済ませてホテルへ。
早い到着ですることもなく、外は雨で出る事も出来ず・・・空港で買ったビールを飲みながらオランダの初日は終わりました。
観光スタート、いきなりアムステルダム国立美術館とゴッホ美術館です。
アムステルダム国立美術館

レンブラントの部屋

外観は11年前と変わってないですねぇ、中に入ると・・・実際は記憶も曖昧でして・・・
でもレンブラントの部屋へ行くとあきらかに違いがわかりました。以前の雰囲気とは随分と違っていました。
フェルメール作品もこんなにあったのか!と驚きで、どこかで見たと思っていた絵がここで見た物だったのかと再確認しました。フェルメールが日本へ来たら大行列で近づくことも出来ず、写真なんか撮れるわけない。しかしここはオランダです。間近で写真も撮ることが出来るんです。さすが違いますね。
フェルメール[牛乳を注ぐ女]

ゴッホ美術館はガイドが禁止という事で、各自で見て回りました。有名な作品が一堂に揃いゴッホファンでなくても楽しめます。一番賑わっていたのはゴッホの新作が展示されてる場所でした。展示期間が決まっているようなので当然かもしれません。
新作[モンマジュールの夕暮れ]

最後は運河クルーズ、雨のクルーズとなりましたが屋根付きの船で約1時間。
アムステルダムの街並みを運河から眺めました。



 

 
| | 15:01 | - | - | pookmark |