CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉 (JUGEMレビュー »)

素敵な文具を扱うお店“信頼文具舗”店長和田さんの本です。
RECOMMEND
RECOMMEND
光の風景 ココロとコラボ―post card collection
光の風景 ココロとコラボ―post card collection (JUGEMレビュー »)
kose
素敵な写真が満載!遂に発売開始しました。
見ているだけで心和む一冊ですよ
RECOMMEND
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり (JUGEMレビュー »)
すげさわ かよ
この本のおかげで、文具の店 コヒノール へ辿り着きました。
MOBILE
qrcode
小田原山 浄瑠璃寺
京都府相楽郡加茂町 〜浄瑠璃寺

九体寺という別名を持つ浄瑠璃寺。
国宝の本堂・三重塔・木造阿弥陀如来坐像9体・木造四天王立像があり、
東に三重塔、池を挟んで西に本堂があります。三重塔には建立当初の本尊‘木造薬師如来坐像’がおられます。

朝9時過ぎ、浄瑠璃寺に到着。300円を支払い本堂へと向かいました。
贅沢にも、国宝の本堂と9体の阿弥陀如来を独り占めです。
中央の阿弥陀如来さまの前に座り、お顔を拝見。よいお顔をされてました。
本来は、一般の人が入る事を想定して建てらてたものではないので、とても狭いんです。なので、真近で阿弥陀如来さまを見る事ができます。
私の後に、団体が到着。仕方なく本堂を出ようと思った時、寺の方に「今から住職のお話があるので、ご一緒にどうぞ」と。なんとラッキー!普通はなかなか聞けるものではないので、団体客と一緒にお話を聴かせて頂きました。

帰り際、参道にあるお店あ志び乃店に立ち寄り、梅ジュースを頂きました。大きな梅が入っていて、美味しかったです。
外の暑さもしばし忘れる事が出来ました。

この周辺は石仏めぐりでも有名で、お寺もいくつかあります。石仏やお寺を歩いて廻る方も大勢いらっしゃいます。そんな人を目当てかどうか、道路脇おじさん、おばさんが野菜やかき餅等を売っています。無人の野菜販売もあります。
私も無人販売で一袋百円の野菜を3つ買いました。

気温は36度、バイクのシートも熱い・・・。
暑くても、バイクで走るとスカッとするんです。不思議ですね。



| 国宝 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |